【今がはじめ時!】ドローンショーの費用対効果と導入すべき理由とは?

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ドローンショー人気は拡大するのか?

Business Research Insightsによる分析では、ドローンショーの世界市場規模は2022年に2億1920万米ドル、2031年には1億6770万米ドルに達すると予想されています。このように世界的にドローンライトショーの需要が増加する背景と理由について探っていきます。

イベント主催者がパフォーマンスを検討するポイント

ドローンの人気がと共に、依然として花火の利用もイベント主催者の検討候補として挙がり続けています。

どちらに優劣をつけるという観点ではなく、エンターテイメントの選択肢を広げるためにドローン技術が未来的なディスプレイを提供する一方で、花火の壮大なパフォーマンスには伝統的なインパクトという対比の魅力を持っているためです。

主催者は幅広い好みへのアピールが可能になり、新たなテクノロジーが加わったことで、プランナーはテーマ、財政、ロジスティクスの要素に基づいてオプションを変更し、各イベントに個性をもたらすことができるようになりました。

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ドローンショーがマーケティングの促進になる6つの理由

①SNSリーチ数の増加

ドローンショーを広告に活用している企業は、SNSでのリーチとエンゲージメントが増加したと報告しています。コンテンツのシェアや「いいね!」の増加につながり、ブランドのリーチとオンライン上の認知度を拡大させました。

例えば、SNSの中で最も滞在時間の長いことで知られているTikTokでは、ドローンショーが開催されるたびに動画の再生回数が常に急上昇し、ある分析では、Tiktokでドローンを紹介する動画は通常時で10万回以上の再生回数を記録するとも言われています。

②強力な拡散性と話題性=バズる力

マーケティングの基本として知られるように、情報の拡散は広告手法の成功を左右する重要な材料となります。ドローンショーの独自性やインパクトはさまざまなSNSで話題になる可能性を持ち、テレビや新聞、インターネットによって公開される機会も豊富にあります。

SNSのと相性の良いドローンショーは映像の拡散により、企業のブランディングや知名度に大きな影響を与えるところから、ビジネスの収益性を向上させる効果も十分に期待されています。

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③ブランドの認知力

ドローンショーのパフォーマンスは、映像として視覚的に情報を把握しやすい広告形態であり、ブランドに対する消費者の印象を調査することにおいても有用なツールです。

ドローンショーの公演前と公演後にこのような調査を実施することで、定量的なデータを収集でき、ブランドに対する観客の認識に関する印象や洞察を得られます。この一連の調査により、最先端の技術を広告キャンペーンに取り入れることの有効性の効果を自身で測ることも可能なため、マーケティング戦略の新たな材料になります。

④サステナビリティへの影響

花火の代替としてドローンを使用することは、企業のサステナビリティ活動の一環になります。二酸化炭素排出量を削減し、観客への安全性を向上させるという新たなニューノーマルを生み出しています。

導入への障壁は低く、人目を引くドローンショーは、現代的かつ好意的なブランド認知とエンゲージメントを促し、環境への配慮も顧客にアピールできる独創的な手段になり、企業認知力にも大きく貢献できるでしょう。

⑤費用対効果の高さ

花火大会のような従来の大規模な演出とドローンショーの実施を比較する際、細かなコスト分析を行うことで費用対効果への理解が深まります。

初期投資

  • 花火:花火道具の購入、安全設備、設営と実行のための熟練した人材など、多額の初期費用が必要となることが多い。
  • ドローン: テクノロジーとプログラミングに初期投資が必要だが、再利用が可能で、常に購入し直す必要がない。加えて、カスタマイズが可能なため、このコストは相殺される可能性がある。

運営費

  • 花火: 継続的な運用費用には、輸送、保管、安全要員、規制要件の遵守が含まれる。破片の清掃費用や環境影響も、全体的な経費の一因となる可能性がある。
  • ドローン: 運営費は一般的に低く、充電のための電気代、メンテナンス費、プログラミングと操作のための熟練した人材などの要因がある。

⑥イベント参加者への影響力

有観客イベントのドローンショーは、企業のオリジナリティをふんだんに盛り込んだ広告戦略を提供すると同時に、観客動員への影響力を評価する機会も与えてくれます。

ドローンショーの実施による観客の動員数や反応は、以下のような項目にまとめることで成功と失敗を判定できます。

  1. エンゲージメントと集客力:
    ドローンショーには、イベントのゲストを魅了する力があり、空中の華やかななパフォーマンスによって興奮と期待感が生まれます。多くの人がこの最先端のエンターテイメントを鑑賞するためにイベントに誘い込まれるでしょう。
  2. 口コミマーケティング:
    ドローンショーの観覧客は、その感動を友人や家族、同僚に伝えることが期待されます。次回イベントへの関心と観覧客の増加は、こうした記憶に残る体験によって生み出される口コミマーケティングに起因します。
  3. イベントの差別化:
    ドローンショーは、従来のイベントとは一線を画すため、ユニークで思い出に残る体験を提供します。ドローン技術を活用したイベントは、革新的なエンターテイメントを求める参加者を魅了するため差別化を図れるでしょう。
  4. オンラインコメントとハッシュタグ:
    ドローンショーに関連するオンライン上のコメントやハッシュタグをモニタリングすることで、ソーシャルメディアプラットフォーム上で発生した話題を観察できます。この情報は、インターネット上の議論や観客の感情を分析するのに役立ち、次回以降のマーケティング戦略への検討材料として生かすことができます。

マーケティング戦略の中でもドローンショーの注目度は抜群

革新的でインパクトのある広告戦略を求める企業にとって、ドローンショーの導入は多くのメリットを提供できるでしょう。世界市場規模の大幅な成長が示すように、ドローンショーに対する需要の高まりはイベントやマーケティングにおける人気を示しています。

革新的・持続的・感動的なパフォーマンスにより、ドローンショーは広告戦略で永続的なインパクトを与えたい企業にとって強力なツールになるでしょう。

ドローンショーで企業広告をご検討の方は、ぜひご相談ください。
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参照サイト:「6 Reasons to Embrace Drone Light Shows in 2024」 MIRS INNOVATE PTE. LTD. 公式サイト
掲載画像:すべてフリー素材を使用

この記事を書いた人

早稲田大学卒業。
幼少期はをアメリカで過ごし、英語・韓国語・日本語が話せる。
韓国系エンタメ企業でK-POPイベントの企画運営、ドローン業界でマーケティングを担当。
現在は弊社で広報PRを務め、通訳・翻訳業務や、海外案件にも対応可能。

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